top of page
  • katahiranohatake20

一年間やってみて思ったこと その4


「みんないっしょ with us」にどうやったら参加できるの


「活用会議+体験会・勉強会」どなたでも

  うつくしま福島基金でスタートした事業です。

  新たな参加者、協力者、支援者をふやすために、みなさんにお知らせし

  メンバー、サポーターだけでなく、みんなの「伝」「学」「結」の場、交流の場でもあります。 

  参加は実費をいただくことも、今後検討しながら続けていきます。  



「ボクの畑」メンバーになって  

  貸農園ではありません

  みんないっしょの活動の中で、区画を活用し農に取組みます。

  原則メンバーが、それぞれボクの畑で野菜をつくります。    たまに、「結」協働の作業で堆肥をしこんだりしながら、ボクの畑をつくります。

  採れた野菜を、美味しくいただきます。たくさん採れたらみんなでおすわけ。

  自家生産、自家加工、自家消費を中心の畑です。

「農業体験・加工体験」どなたでも

  みんないっしょの共有管理畑「体験畑」を利用しての農業体験活動です。    学校保育園やサークルなどの団体だけでなく、個人や家族などどなたでも参加できます。    お金はかかりませんが、収穫した作物を買い上げたり販売してもらったりしています。

  農業体験が楽しくて、メンバーやサポーターになって「ボクの畑」を耕す方もいます。


  

 付録の話

  「ボクの畑」をもたないメンバーには「体験畑」の旬の野菜をおすそわけをしたり   

  「結作業」に参加するボランティアさんには、旬の野菜を持ち帰ってもらいます。

  畑の野菜を無駄にすることなく、たくさんの人に美味しく食べていただきたいと思います。



閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page